1. サンダーバードとは
  2. ダウンロードする
  3. インストールの手順
  4. メールアカウントの設定

メールアドレスをThunderbirdに登録する

3. アカウントウィザード

3-a. アカウントの種類

アカウントの種類

[ メールアカウント ]を選択して[ 次へ ]をクリックします。

3-b. 差出人情報

差出人情報

[ あなたの名前 ]にはニックネームや名前などを入力します。 メールをやりとりする際にわかりやすい名前がいいのですが、 見ず知らずの相手とメールする場合は本名は避けた方が無難です。 例では[ サンプル ]というニックネームとしました。 [ メールアドレス ]には取得したアドレスを入力します。 例では[ example@gmail.com ]という架空のアドレスです。

3-c. サーバ設定

サーバ情報

Gmailの場合、受信サーバは[ POP ]を使用します。 受信サーバ名は[ pop.gmail.com ]です。 なお、届いたメールアドレスごとに保存する場所を分けたい場合には[ 共通受信トレイを使用する ]のチェックを外しておきます。

Gmailの送信サーバ名は[ smtp.gmail.com ]です。

3-d. ユーザID

ユーザーID

Gmailでは[ 受信ユーザID ][ 送信ユーザID ]もメールアドレスと同じものです。

3-e. アカウント名

アカウント名

好きな名前を入力します。 今回はメールアドレスそのものをアカウント名にしました。

3-f. 設定完了

16.png(12399 byte)

最後に間違いなどが無いか確認します。 修正したければ[ 戻る ]、そのままでよければ[ 完了 ]をクリックします。

アカウント設定

無事に登録されるとアカウント設定画面に表示されます。

NEXT;メール受信サーバの設定


Web guidefor.web.fc2.com
inserted by FC2 system